RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
秋華賞2015
興味がわかない。

秋華賞
外差しも届いているので、
内しか伸びないというような強烈なまでのバイアスは無い感じ。
ただ、時間を追うに従って時計は徐々に速くなっているので、前が止まらない可能性はあるかも。
最近のG1は平気でドスローがあるので、展開が読めない。

トーセンビクトリーは挑戦者として臨んだローズSで、3着。
ここ一番の競馬をしても、勝つまでの迫力は感じなかった。

レッツゴードンキは気性面が不安。
馬券には絡むかもしれないが、勝たれたらしょうがないんじゃないくらいの扱いで。

人気の2頭は後ろから行くタイプなので、どういう競馬をするかが問題。
力は抜けていると思うし、外でも伸びる感じなので、
展開落ち着くようなら早めに動いていけばなんとかなるだろうし、
両方飛ぶということはないんじゃないだろうか。
浜中が去年の競馬に味をしめて内に入れたりしたらアレだけど。

穴は、内枠ロスの無い競馬をした時に、
最近、仕事人か!という感じできっちり持ってくる吉田豊と、
忘れた頃のブラックタイド、G1の池添ということでアスカレビン。

◎タッチングスピーチ ○ミッキークイーン △アスカレビン、クイーンズミラーグロ
×キャットコイン、レッツゴードンキ、

 
author:Tshi, category:競馬, 14:17
comments(0), trackbacks(0), - -
スプリンターズS2015
G1なので一応書きますか。

スプリンターズS
中山の馬場がよくわからないし、メンバーも横並びの感が強く、
人気が割れてて、オッズ的においしくないので全くそそらない。

アクティブミノルとハクサンムーンがどう折り合いをつけるのか、
ミッキーアイルはどうするのかと展開も読みづらいが、
ハクサンがハナにこだわると言っており、そこそこ速くなる想定で考えたい。

ウリウリ
なんだかんだでストレイトガールと思っていたが、
セントウルSの上がりがずば抜けて速かったので、こちらを本命に。
G1の岩田だし、ストレイトガールはまた香港に連れて行きたいらしいので、
ここメイチなのは、ウリウリの方じゃないだろうか。
そろそろディープがスプリントG1勝つ頃のような気もするし。
怖いのは出遅れ。これ書いた事がフラグになりそうなんだよなあ。

ストレイトガール
力は上だろうし、
セントウルSもまあ休み明けの高速馬場という負け方で問題なし。
内が悪いわけではないので、内枠というのも捌ければ大きなアドバンテージとなる。
ウリウリとの差は、戸崎と言うのがどうなのかという点。

リッチタペストリー
なんだかんだで香港勢は実績を残しているし、
内枠のルメールってのが不気味。
勝つまでは行かないと思うけど、2,3着なら十分あると思う。

ベルカント
スプリンターズSのバクシンオーはお察しの通り。
連勝したとは言え、ここはその時のメンバーよりは格上なので、
まあ掲示板と言ったところではないだろうか?

ハクサンムーン
スプリンターズSのバクシンオーはお察しの通り。(母父だけど)
切ったらくるという相性の悪い馬なので、終身名誉ヒモ。
そう言えばグランプリボスも相性悪かったな、バクシンオー嫌い。

ミッキーアイル
宮記念はささらない馬場というバイアスがあったからであって、
ちゃんとした馬場だと、強い差し馬相手に1200で押し切るような馬ではないだろう。
買いたくないけど、オッズ見てヒモで濁す感じか。

ティーハーフ
この馬の競馬するみたいなことを言ってたので、
後ろで溜めて、時計的に足りないんじゃないの?と思う。
あっても3着か。

コパノリチャード
中山のデムーロとはいえ、ここは無理でしょ。

ウキヨノカゼ
もしかしたらこれが穴かと思ってたけど、
要するにビーナスラインとかそういう事でしょ。ないな。

スギノエンデバー
バクシンオーだけど、内枠で末脚があって、
芸能人新婚ラッシュの週末に新婚松山なので3着穴で少々

◎ウリウリ ○ストレイトガール △リッチタペストリー
×スギノエンデバー、ティーハーフ、ハクサンムーン、ミッキーアイル
 
author:Tshi, category:競馬, 14:28
comments(0), trackbacks(0), - -
宝塚記念2015
前半戦最後のG1。
去年は暑かったと思うけど、今日はなんか凄い寒い。

宝塚記念
ゴールドシップさんがAJCやらかしからの天皇賞春を勝ってしまって、
ただでさえ3連覇なんてハードル高いのに、ますます扱いに困る存在に。
でも、自滅ならまだしも、力負けする姿は見たくないんだよなあ。

ゴールドシップ
流れに乗れるかどうかだけだと思うので、
やってみないとわからないよね。としか言えない。
天皇賞の競馬を見る限り、力が大きく衰えていることはないわけだし。

ラキシス
不良馬場での大阪杯のパフォーマンスには驚いた。
充実一途で、ゴールドシップを負かすならこの馬しかいないと思う。
ここ1番の角居厩舎も怖い。

ヌーヴォレコルト
無駄に外回したハープスターに勝っただけで、
牝馬通しでも他のG1では負けているし、
中山記念もロゴタイプ相手に内ラチギリギリを抜けてくる目一杯の競馬だった。
この人気はやり過ぎだし、ちょっと荷が重いでしょ。

ワンアンドオンリー
お父さんもダービー後しばらく行方不明だったわけで、
ドバイ3着馬に復活というのは失礼だが、
小回り得意のミルコ替わりで怖い1頭ではある。
ただ、頭まで来る感じではないだろう。
ヌーヴォレコルトより評価低いのはおかしい。

トーホウジャッカル
菊花賞は最高の競馬だっただけで、
さすがにこのローテで馬券に絡むほど化け物とも思えないし、
他が弱いとも思えない。
タフな競馬になると思うので、息が持たないのではないだろうか。

ラブリーデイ
スタミナ底力の問われないレースで強いというイメージ。
なので阪神大賞典・天皇賞は当然の結果。
天皇賞・秋、JCの方が向くんじゃないだろうか。

カレンミロティック
実績の割に人気してないように見えて、単だけ売れてないという感じか。
当然買わないといけない1頭だが、軸にいれるか、ヒモにするか。

デニムアンドルビー
阪神大賞典が謎だが、去年はロスなく先行して5着。
このコースは荷が重いか。

トーセンスターダム
そこまで上がりが要求されないレース。
なんだかんだで豊さんは格好は付けてくるだろうから、3着の警戒は必要だろう。

◎ゴールドシップ ○ラキシス 
△ワンアンドオンリー
×トーセンスターダム、カレンミロティック、ラブリーデイ
author:Tshi, category:競馬, 09:14
comments(0), trackbacks(0), - -
東京優駿2015
ダービーに対して特別な気持ちはないんだよなあ。

東京優駿
能力的には皐月賞上位組で間違いないだろう。
馬場も近年ほど極端な前、内有利では無いと思っているので、
普通にドゥラメンテでいいんじゃないかとは思う。

というか、よく考えると、
近年の内が強い馬場だからと言って、
馬場に殺されて負けた馬っていないような気がしてきた。
キズナ、エピファネイアはきちんと刺さってるわけだし。
人気で馬券外に負けた馬は
振り返ってみると、完成度や適性に問題があったように思う。

サトノクラウンは、ラストタイクーン×ミスプロ。
サンデーが入ってないし、
東スポ杯も弥生賞も今となっては、大したメンバーでもなかったわけで、
ここで買いたい馬ではない。
イメージとしてはロゴタイプなんだよねぇ。

サトノラーゼンは上がりが足りないし、
レーヴミストラルもキツイ流れになった時にどこまでやれるのか疑問。

3着穴として楽しみだったスピリッツミノルは、
京都新聞杯で負けてるわけで、溜め逃げの上がり勝負ではどうにもならず、
内が強烈に有利というわけでもないので、多分無理。

となると、
もう相手はリアルスティールかキタサンブラックしかいないよねぇ。

皐月賞ワンツーがダービーワンツーなんて、
ジェニュイン、タヤスツヨシ以降出てない。
そろそろあってもおかしく無い周期だよね。

◎ドゥラメンテ ○リアルスティール △キタサンブラック

 
author:Tshi, category:競馬, 11:44
comments(0), trackbacks(0), - -
天皇賞・春2015
近年の外回したらアウトというほど極端な馬場でも無く、
様々な条件を加味すると、メンバー的にも横一線という感じで非常に難解。

天皇賞・春
ゴールドシップが最内、有力・人気どころが大外と極端な枠順になった
ゴールドシップにノリと非常に展開が読みにくいが、おそらくはロングスパート戦になるだろう
逃げ、先行にはキツイ流れになるとみたい

ゴールドシップ
語っても仕方ない馬ではあるが、一応。
まず、ノリだから逃げもあるというのは、脚が遅いので無理だと思う。
どこかで前に行かせる事はあるかもしれないが、
そうすると前がきつくなると思うので、やっぱり逃げ先行は買えない。
去年の天皇賞や有馬記念では結構速い脚を使っているので、
下り坂でやる気無くす説が正しいのであれば、そこを乗り切れば馬券圏内はあるかもしれない。
3連複のヒモに入れて、頭で来たら「ゴールドシップすげえ!おめでとう」という扱いでいいと思う。

カレンミロティック
例年のバイアスなら狙いたい1頭ではある。
前走もかなりの不利があっての4着なので、人気を加味すると面白いと思うが、
前目に付けてロングスパートに巻き込まれる側になるので勝ちきるまではどうかと思う。
経験しているレースは高いレベルの物が多いので、力はあるんだが。
軸にするかヒモにするか微妙なライン。

ネオブラックダイヤ
逃げ切れるほどの馬場のバイアスもないので無理でしょう

ラストインパクト
ディープ×ティンバーに騙されて菊花賞でドカンと買った馬。
多分、ただの中距離馬なんだと思う
積極的に買いたくない

タマモベストプレイ
こちらも、ロングスパートが想定されるここは荷が重いと思う

ホッコーブレーヴ
去年の天皇賞後低迷したが、ここにきて復調気味。
田辺との手があってたような戦績なので降りられるのはマイナスだが、
去年の実績とロングスパート戦の日経賞で3着出来たことはプラスのはず。
この人気なら積極的に買う。

トーセンアルニカ
出走牝馬の中でも格下なのでさすがに荷が重い

スズカデヴィアス
キンカメの長距離、逃げ先行の脚質といいプラスの要素が見当たらない

クリールカイザー
日経賞で潰れてるので、多分ダメだと思う
人気が無さ過ぎるキングヘイローなのでヒモに入れた方がいいような気がしてきた

ラブリーデイ
キンカメ版のラストインパクトみたいな馬だと思う
基本中距離馬で、キンカメなのでここはキツイと思う。

フーラブライド
ここはやはり荷が重いと思う

デニムアンドルビー
この馬ロングスパートよりは、スローで切れを生かす感じだと思うので
阪神大賞典は強かったが、評価は下げるべきか。
でもヒモに入れる。

キズナ
ダービー勝つまでは弱い馬だと思ってたが、
ダービーの最後の一伸びが自分の想像を超えていたので強い馬と認識した。
去年の天皇賞もそのイメージで最後もう一伸びくるはずが、伸び切れず失速。
あれは距離じゃなくて骨折の影響だったと個人的には思っている。
復帰後のレースを見ていると、最後のぐいっが使えなくなっている。
距離不安説も出てきているし、無理に紐を絞る気は無いのでヒモで拾う扱いで。

フェイムゲーム
メンバーの薄いG2,G3専用キャラ。
穴人気してやっぱり4着までというパターンでしょ

サウンズオブアース
強いのか弱いのかわからないけども、
この馬の長距離適性、ロングスパート適性と、内田の復調を考えると
これくらいの人気をしてもおかしくないなあという感じはする
勝つところまではどうかと思うけど、軸に入れたい1頭

ウインバリアシオン
2回の怪我を経て、なお日経賞で2着して正直驚いている
人気も手頃で過去実績もあるということで軸にすべきかヒモにすべきか非常に悩ましい
3回目の馬券圏内ってあるのかなあと思ったりもするし。
長い時間を経て、再びデビュー当時のコンビでG1勝てば素晴らしいと思うが、
馬も騎手も善戦マンだしねぇ・・・。

アドマイヤデウス
日経新春杯は内枠ゲーだっただけだが、
日経賞の勝ち方が非常に強かった。
大外枠がどうかだが、
なぜか最後の直線で岩田が内ラチ沿いを走ってるんでしょ。


◎アドマイヤデウス ○ホッコーブレーヴ ▲サウンズオブアース △ウインバリアシオン
×カレンミロティック、ゴールドシップ、キズナ、クリールカイザー
 デニムアンドルビー、ラストインパクト、
 
author:Tshi, category:競馬, 11:28
comments(0), trackbacks(0), - -